【野付小学校】枚方市の小学校と学習交流(3年生)

枚方市東香里小学校の3年生と学習交流する3年生(画面を通してコミュニケーション)

3年生は総合的な学習「野付学」の一環で、大阪府枚方市東香里小学校の3年生と学習交流をしました。子どもたちが伝えたい情報が「別海と野付のこと」「漁業のこと」「酪農のこと」だったことから、3チーム構成でプレゼンテーションをしました。総合的な学習「野付学」を通して地域の方から教えていただいたことや、社会科の学習で学んできた漁業や酪農のことを、さらに深く探究して、ご家族にも協力いただきながらプレゼン資料を作成してきました。
今日はリモートでの交流でしたが、顔を合わせたり、プレゼン資料を相手の学校でも共有し映してもらったことで、臨場感たっぷりにたくさんの別海と野付の魅力を伝えることができました。東香里小学校からのプレゼンでは、町の規模も歴史も環境も全く異なる枚方市をバスツアーのような形で紹介してもらいました。
  最後の振り返りでは、「行ってみたいな」「もっと知りたいな」「来てくれたら案内したいな」「仲良くなれたように感じた」「野付のことを知ってもらえてうれしかった」と話していました。感動と達成感に包まれて学習交流が終了しました。
 3年生の子どもたちにとって、かけがえのない学びと成長の機会になりました。協力していただいたご家庭の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。東香里小学校の関係者の皆様と本日も同席してサポートしてくださった教育委員会参事にも感謝の気持ちでいっぱいです。3年生の保護者の皆様には、来る2月17日の参観日に今回のプレゼンを参観していただく予定です。よろしくお願いします。


枚方市の施設やおすすめスポットをバスツアーのように紹介してくれました


はじめて見る景色や初めて知る情報に


見入って聴き入る3年生


東香里小学校の発表を聞いて、質問や感想を伝えます


いよいよ野付小学校のプレゼンタイムです。別海・野付チームからスタート


次は漁業チームです!お父さんが撮影協力してくれた船の中の写真や


漁師さんの仕事のこと


ホタテの泳ぎ方など野付ならではの情報がいっぱい


最後は酪農チームの発表です。家族の協力で撮影した牛や酪農の情報を伝えます


東香里小学校の3年生から感想が伝えられて


拍手を贈る子どもたち


最後はいっぱいいっぱい手を振って終了しました!


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ