【野付小学校】修学旅行×野付学

明後日からの修学旅行に向けてネイチャーセンターで事前学習をする6年生


本校では、教科の授業や教室の学習を野付学とつなぎ、より深く学び、学んだことの広がりを生み出しています。明後日、修学旅行に出発する6年生は、修学旅行で自主研修する博物館・動物園や川下りなどの体験を野付学とつなぎ深い学びにするために、ネイチャーセンターを訪ね事前学習をしました。先週の野付半島ツアーでの発見を詳しく調べたり、野付半島の生き物や土地の作り、歴史や環境を十勝地方と比較するために、タブレットに情報を取り入れたりメモをしたりしました。今日の学習を修学旅行に生かしてきましょうね!


野付半島の変化から大地のつくりに注目し


野付半島の地層と十勝地方を比較する視点をもちました


野付のマンモスの化石と化石博物館の情報を比較してみよう!


生息する生き物の種類や特徴を調べ


動物園の見学につなげます


修学旅行後のプレゼンの仕方まで視野に入れている6年生


施設訪問のマナーやあいさつ


記念撮影を事前に経験する機会にもなりました!

全校朝会では、野付学と生活科の学習とタブレット学習をつなぎ、プレゼンテーション資料を作成している2年生や、国語の授業と野付学をつなぎあさりの学びを深めている3年生、社会科とNIEと野付学をつなぎ学びを深めている4年生も紹介しました。


野付学をプラスするとかけ算になります!


2年生のプレゼン資料はコモンスペースで発表中


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ