この魅力をたくさんの方に知ってもらえるように・・・

2年生が10月から取り組んできた「乳和食」の学習が一区切りとなりました。
3学期は、自分達が考案したオリジナル乳和食を通して別海町をPRするために、5つのプロジェクトで準備を進めてきました。
1つ目のプロジェクトはクックパッドへの掲載でした。
こちらは先日クックパッドに5つのレシピの公開が完了し、既に多くの方に閲覧をしていただいています。
「乳和食」と検索すると本校のレシピが見られます。

2つ目は、TV番組等のメディアへの依頼です。
道内の番組だけではなく、全国放送の番組やSNSで料理チャンネルを配信している著名人へ、自分達の活動をお知らせしました。
どこかからお返事をいただけるのをドキドキして待ちます。

3つ目は、乳和食を自作の漫画を使って伝えるパンフレットの作成です。
間もなく完成するこのパンフレットは、地域や町内の学校へ配布する予定です。
この漫画の完成度には、他のプロジェクトの2年生も驚きと感動。
クックパッドのURLもQRコードにして掲載しており、パンフレットで興味を持ってくれた方が、クックパッドでレシピを見られるように工夫しています。

4つ目は、乳和食ポータルサイトの作成です。
2年生が考えたレシピの紹介はもちろん、クックパッドへや学校ブログへのリンクもあります。
中学生が作ったとは思えない本格的なデザインですが、中学生らしさも大切にして作成しました。
こちらも完成までもう少しお待ちください。

そして最後は、町内の各校へ自分達が考えたレシピを紹介するショート動画の作成です。
町内各校の皆さんに知ってもらうために、まずは教育長へZoomで紹介と依頼を行いました。
本校の卒業生でもある教育長からも激励の言葉や、アドバイスをいただき
ますますやる気に満ちた2年生でした。


どんな書き方をしたら、作りたくなるレシピになるか考えました。


どの番組にどう伝えてもらいたいか、それも目的とターゲット。


漫画がプロ並み!早く皆さんに見て欲しい。


どんな写真を使ってどんな記事を書けば、ターゲットに届くか最後まで悩みながらHPを作りました、


この動画を見れば乳和食を作ることができるように・・・


教育長さんとのZoom。緊張したけれど、和やかにお話できました。

公開までもう少しかかるプロジェクトもありますが、完成次第発信をしていきます。

「教育長さんとお話をしました。すごく応援をしてくれました。教育長さんも言っていた、外へ広めていくことを中心に各学校へPRしたいです。すごく良い経験になりました。」
「いろいろな人に伝えるということは難しいし大変だったけど、PRするための準備もしっかりすることができて、心から楽しみながらみんなで準備することができた。そしてPRは一人でできるものじゃないから、みんなでできて良かった!これからも多くの人に伝えていきたい。」


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ