今年度初『体で遊ぼう』,天ぷら食材『み~つけた!』

 今日は,暑いくらいの陽気に恵まれ,園庭の花々や木々も初夏の彩りとなってきました。サクラが散り葉ザクラヘ,真っ白いナシの花や真っ赤なボケの花が満開に,ツツジも咲き始め,子ども達の目を心を楽しませています。今日は,ツツジの蕾は触るとベタベタすることに気づき,「何でだろう?」「どうして?」と,友達と不思議さを共有していました。
 朝の遊び後は,今年度初『体で遊ぼう』がありました。 今日は,運動会に向けての動きを取り入れ,「整列」「行進」「駆足」「ラジオ体操」「糸まき」などを行いました。「回れ右」にも挑戦! 初めての活動,初めて耳にする言葉や動きに,かなり緊張している年少児の姿もありましたが,先生と一緒だと安心感をもって動き出していました。グランドに徒競走の白線も引かれたことで,かけっこにも挑戦!   繰り返しの体験を通し,緊張感から安心感や自信へ,わくわく感へつなげられるように援助していきたいと思います。
  かけっこの後は,みんなで天ぷら食材探しへ! コゴミ,ミツバ,タンポポ,ヨモギ,と,食べ頃山菜の見極めも上手になってきた子ども達です。


休日明け,全てのチューリップが開花しました☆彡


園庭のナシや,ボケの花も満開です


真っ白で可憐なナシの花,満開ということはナシの実も豊作でしょうか?


真っ赤なボケの花,今年は見応えがあります


初夏を感じるタンポポの黄色,若葉の黄緑,青空のコントラスト


お勧め風景,満開のナシの花と葉ザクラ


ロータリーの花壇のツツジも花開きました


ツツジ(蕾)触ったら,ベタベタするー!! えっ,何でだろう?


今年度初『体で遊ぼう』を実施


運動会に向けての動きを取り入れました,その場で「足踏み」


笛の音に合わせ,前の人を抜かさずに「行進」


両手を広げ,前後,左右の間隔を広げ


ラジオ体操第一を踊りました


複雑な動きですが,先生の動きを真似て踊ります


オリジナルな動き,「無」になって立っている姿も,可愛いいです(笑)


繰り返し楽しんでいるフォークダンス「糸まき」は,張り切って踊ります


♪糸まきまき,糸まきまき,引いて引いて,トントントン!!


目と目を合わせ,息ピッタリ!


トントントン! 手を合わせる動きもバッチリ☆彡


運動会で退場する時の「駆足」も行ってみました


徒競走・かけっこも! 白線を真っ直ぐ走っている年少児!優秀です☆彡


走り終わった年中児は,ゴールテープを持ったり,声援を送ります☆彡


ゴールテープの片付け(巻取り作業)もお手伝い


かけっこの後のブレイクタイム,今日の天ぷらは何にする?


ミツバを集めています


食べ頃コゴミを見極めています,匠の眼差し(笑)


ハサミを使って採取,毎年生えるよう根は残しておきます


タンポポの天ぷら大好き♪


天ぷら(タンポポ)いっぱいだね~,ここにあるの全部採ろう!(メインは給食ですよ)


次は,わくわくジャングルに行ってヨモギを探そう!!


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ