小学生との温かな交流,改めて感謝の思いを!

 今日は,楽しみにしていた小学校,中学校,郵便局へと出掛けました!
 小学校では,中休み時間に行っている絵本読み聞かせと,1年生の生活科授業に参加してきました。今回の絵本読み聞かせは,場所をフリースペースから温かな図書室へと変更。初めて入った図書室,壁一面にズラリと並ぶ本の数々に興味津々の様子でした。大型絵本を読み聞かせしてもらったり,小学校のお兄さん・お姉さんのお勧め絵本を紹介してもらったりし,楽しい中休みを時間を過ごしました。
 生活科での交流は, 飼育物の観察や秋のもの探しで来園したことへの感謝の思いを伝えたい!という1年生の声から実現しました。そう思ってもらえるなんて,嬉しい気持ちでいっぱいです。教室では,普段1年生が使っている机と椅子に園児が座らせてもらい,小学生気分まで味あわせてもらいました (^^♪   1年生のリードの元,幼稚園で見つけたマツボックリを使った『けん玉』作りを教えてもらったり,作ったけん玉で一緒に遊んだりし,楽しさ溢れる表情の子ども達でした。なんと,園児一人一人へ思いを込めて作った『ドングリ迷路』もプレゼントしてもらいました☆彡  最後に時間をいただき,園児から1年生へ,嬉しい,楽しい思いを言葉にして伝えることができました。
 中学校,郵便局へは,先日の出前授業『英語』と『和太鼓』のお礼状を届けに行ってきました。これまで関わったお兄さん,お姉さん,先生を思い起こしながら,「いるかな~?会えるといいな♬」と,わくわくしながら中学校へ! 改めてお礼状を渡す時には,緊張で凝り固まった状態の子ども達でしたが,玄関で出迎えてくだった教頭先生やF先生が子ども目線で温かく対応してくださいました。 有り難うございました。 和太鼓師匠への礼状は,「ありがとうございました! 無事にとどきますように…」と郵便ポストへ投函してきました。
 自分がしてもらって嬉しかった思いを,今度は相手に返していく…,そんな温かな気持ちと気持ちがつながる交流を,今後も大切にしていきたいと思います。

小学校読み聞かせ&中休み交流,1年生との交流


小学校では,校長先生が温かく出迎えてくださいました。 子ども達からも「こんにちは~」と挨拶


今日は図書室で読み聞かせ, 初めての図書室に辺りをキョロキョロ,壁一面にズラリと並ぶ本の数々に興味津々です


今回は,H先生による大型絵本の読み聞かせ


どちらの絵本がいいか,多数決で『めっきら もっきら どおんどん』に決まり!


遊ぶ友達が誰もいない…むしゃくしゃして ♬ちんぷく まんぷく めっきら もっきら どおんどん♪ めちゃくちゃな歌を大声でうたっていると,


不思議な世界へ迷い込んだ男の子のお話,遊び上手な 妖怪!?お化け!? のようなキャラクターも出てきて


横から縦へ,縦から横へ,ダイナミックに広がる大型絵本の魅力も相まって


すっかり絵本の世界に浸っていた子ども達です


読み聞かせ後,小学生のお兄さん・お姉さんのお勧め絵本を紹介してもらいました


野鳥好きの1年生による鳥図鑑の紹介,頷きながら聞く年中児


『カイコ図鑑』 繭の中で育っていく過程に,目が釘付け


『ミッケ!』という絵本で,一緒に隠されている宝物探し


4年生のお姉さんに,読み聞かせをしてもらっています


♪キ~ンコーン カーンコーン… 次は,1年生の教室に行こう!


教室では,普段1年生が使っている机と椅子に園児が座らせてもらいました


一足早く,小学生気分を味わいました (^^♪


1年生のリードの元,幼稚園で見つけたマツボックリを使った『けん玉』作りを教えてもらいました


使用するのは,モール,毛糸,紙コップ,そして マツボックリ


好きな色のモール,ここから選んで!


マツボックリけん玉って,こうやって遊ぶんだよ


紙コップの中に入れるだけじゃなくって,反対に持って底にも乗せれるんだよ


園児には難しそうと思った作業(千枚通しで穴あけ)は,1年生がお手伝い


この穴に毛糸を通すんだよ, やってみる?


穴に通すの,やってあげるか?


毛糸,結ぶのできる? 玉結びのやり方を見せた後,見守ってくれます


毛糸通し,玉結びも,自分の力でできました☆彡


このモールをマツボックリに巻いてみて


マツボックリのモールに,毛糸を繋げるんだよ


平面ではない紙コップに絵を描くのは初挑戦!


なに描いてるの~?


目と目で通じ合う (^^♪


紙コップを支えてくれたり,描いている絵を何度も褒められ,気持ちよく絵を描く年中児


幼稚園の子に教えてあげたい! 主体的に関わる1年生の姿が印象的


できたー☆彡 さっそく試してみます


立ってやった方が やりやすいよ!


小学生のお兄さんをじーっと観察


すごーい☆彡 憧れの眼差し


けん玉名人にコツを教わります


精神統一☆彡全集中し,見事成功!


何度も練習し,入るようになりました☆彡 ドヤ顔です(笑)


作って遊べて楽しさいっぱい!


1年生が手掛けた『ドングリ迷路』もプレゼントしてもらいました☆彡


プレゼントをする相手のことを思い浮かべながら


素材を選んだり,迷路の組み方を考えたり,イラストを添えたり


世界で一つの素敵なプレゼント☆彡


嬉しそうに受け取り,ひと遊びしていました


最後に時間をいただき,一人ずつ自分の思いを言葉にして伝えることができました


1年生の皆さん,楽しい時間をありがとうございました

出前授業のお礼状を届けに,中学校,郵便局へ


これまで関わったお兄さん,お姉さん,先生を思い起こしながら


足取りも軽やかに中学校へ!


職員室の窓を覗いてみると「あっ! F先生いた~⤴⤴」 飛び上がって喜んでいました (^^♪


玄関に入る前に,お礼の手紙の渡し方を確認


玄関に入ると,教頭先生とF先生が笑顔で出迎えてくれました


改めて手渡す時には,なり緊張していましたが,子ども目線で温かく対応していただいたおかげで


お礼の言葉を伝えることができました


お忙しい中,時間をつくっていただき有難うございました


郵便局へも行き,出前授業『和太鼓』へのお礼の手紙も投函


中西別草原太鼓保存会の丹羽会長


そして,当日教えていただいた指導者の武藤師匠へ


「ありがとうございました! 無事にとどきますように…」


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ