芸術の秋,収穫の秋,味覚の秋

芸術の秋 ~地域出前授業『陶芸』~

9月15日(金)
 中西別学校区の地域コーディナーター(学校と地域をつなぎ教育活動を支援)民部さんの計らいで,今年も『陶芸体験』が実現しました☆彡 葉を型押しし皿作りをしたことを体験を思い起こし,「今年も葉っぱでお皿を作りたい!」との年長児の声から,前日には葉っぱ集めを楽しんでいた子ども達です。
 陶芸初体験で緊張の面持ちの子もいましたが,師匠こと渡辺さんや民部さんの温かな人柄で,段々と心がほぐれていったようです。陶芸体験や中学校訪問,地域行事等で面識のある子ども達は,親しみをもって挨拶を交わす姿がありました。工程作業についてしっかりと耳を傾け,意欲満々で取組んでいた子ども達。困ったことがあると「師匠~!来てください」「民部さ~ん,教えてください」と自ら声を発し,教えてもらった後には自分のイメージでどんどん作り上げる姿がありました。
子ども達の自慢の一品は,今年度も地区の文化祭に出品する予定ですので,楽しみにしていてください。
 公私ご多忙の折,今年も貴重な体験をさせていただいた渡辺さん,民部さんに,心より感謝申し上げます。有り難うございました。







































収穫・味覚の秋 ~トウモロコシ・エダマメ・インゲン収穫&試食~

9月19日(火)
 猛暑も一段落し,時折,吹く風に秋の気配を感じる頃になりました。今日は,ヒゲが茶色くなるのを待ちに待った『トウモロコシ』と,食べ頃になってきた『エダマメ』『インゲン』の収穫を行いました。
 経験者の年長児に採り方・剥き方を見せてもらったり,一足早く小学校で収穫させてもらったことを思い起こしたりしながら,意気揚々と収穫へ!  トウモロコシは「ねじって採る」「皮を剥いてから芯を折る」,エダマメは「ふっくらしたのが食べ頃」、インゲンは「手の平より長くなったら収穫時」などという知識を伝授したり教えられたりしながら,手際よく収穫していた子ども達です。見極める目が育ってきています。
 収穫後は,率先してマルチシートも剥がしたり,こぼれた葉や茎を集めたりと,畑の整備もお手のもの!指示が無くても自分たちで考え行動する姿が,なんとも頼もしく感じました。
 収穫野菜は,もちろん!その日のうちに味わいました♪  2種類のトウモロコシを食べ比べたり,ヤングコーンを味わったり,今年初のインゲンの天ぷらを頬張ったり,幸せ気分を噛み締めていた子ども達です。







































































関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ