2学期大掃除, 第5回 へそっこ読み聞かせ

2学期大掃除 ~福を運んでくれる『年神様』にも来てもらえるように!~

 明日で2学期が終了ということで,今日はみんなで学期末の大掃除をしました。年末ということで,福を運ぶ『年神様』にも来てもらえるように幼稚園をきれいにしよう!!と,大張り切りで取り組みました。
 普段は動かさない大物から細々した物まで,友達と協力しながら教室外へ移動。モップやほうきでゴミを集め,ロッカーや棚の上,桟や窓レールなど,隅々まで磨き上げました。
 年長組は,毎日の掃除当番で鍛え抜かれた ほうき遣いや,水滴の残らない雑巾絞りの技を駆使。床の雑巾がけでは,途中で転ぶことも膝をつくことも無く拭き終えるようになりました。細かな汚れも見逃さず,拭き取り後の雑巾の汚れを見て何ともいえない達成感を味わっていました。
 年少・年中組は,一つずつ掃除の手順を確認しながら実施。最大の難関は,雑巾絞りです。渾身の力を込めたはずなのに,先生が仕上げ絞りをすると まだまだ出てくる水滴に驚愕! 今後も修行を続けます(笑) 掃除の仕方を教わりながら,全ての工程を意欲的に行っていました。
 きれいになった教室や玄関を見て,爽やかな心地よさを味わっていた子ども達。これで,よい年を迎えられそうです。給食時は,大掃除お疲れ様!のおやつ(手作り安納芋チップス&天ぷら)も出され,幸せ気分を噛み締めていました。










































































第5回 へそっこ読み聞かせ

 第5回,累計555回目の『へそっこ読み聞かせ』がありました。自分のお母さんが読み手の時には,楽しみが倍増です⤴  職員室で待機しているお母さんを呼びに行き,ウキウキ♫で会場へ向かう姿は何とも微笑ましい限りでした(^^♪
 今回は,この時期にピッタリ!『クリスマスげきじょう』という絵本を読んでいただきました。司会の小さな天使が『サンタコサンタ』『ぶるぶるツリー』『キラキラのたね』『サンタのひみつ』という不思議で可愛い4つの話を紹介! 物語が上演された後には,登場キャラクターみんなでカーテンコールに応えます。
 鮮やかで目を引くイラストと,意表を突く楽しい展開のお話に,あんぐり口を開け見入っている子もいました(笑)  そして,何とといっても,へそっこ活動歴10年になるお母さんの読み聞かせは,さすが☆彡の一言です!  今回で,幼稚園での読み聞かせも最後になると,しみじみ話していらっしゃいました。長年,親と子の絵本の会『へそっこ』を支えていただき,本当に有り難うございました!


















関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ