新たな冬遊び環境☆彡『雪山』, 小学校 出前授業『保健』,『ヒミツ会議』

新たな冬遊び環境☆彡『雪山』

 グラウンドにホッケーリンクを作ったものの,土が見える状態で雪が解けないか心配でしたが,今週に入り予想以上の降雪となりました。臨時休園となり貴重な3学期の保育日が削られましたが,今週末にある『親子雪上お楽しみ会』は,無事に雪上開催できそうです。 雪上お楽しみ会に向け,PTA会長に雪山造設やグラウンド整備を行っていただきました。子ども達が作った かまくらを崩さないように作業進行,開閉会式を行う区画はタイヤ痕の凸凹を均し,危険のないよう雪山の幅や角度まで微調整してくださいました。重機を自在に操る匠の術にも驚きましたが,子ども達のことを考えた温かで細やかな配慮が心に染み入りました。これで,雪上お楽しみ会はもちろん,冬の遊びを大いに満喫できます! お忙しい中,本園の教育活動を支えていただき,心より感謝申し上げます。








小学校出前授業『保健』

 中西別小学校の養護の先生にお越しいただき,出前授業を行っていただきました。全園児向けに風邪予防について,さらに年長組は就学に向け正しい姿勢について教えていただきました。小学校交流や出前授業で,いつもお世話になっている養護の先生に対し,とても親しみを感じている子ども達。今回の出前授業も,わくわく楽しみながら受けていました。
 冬場は,ウイルスが活性化しやすい条件が揃う季節。パペット人形とのやり取りで,風邪菌に負けない丈夫な体づくりのために『手洗い』『うがい』『食事』『睡眠』『運動』が大切なことを感じていました。普段の手洗いで雑菌が取れているのか,今年も『手洗いチェッカー』が登場!  手洗いをしたはずなのに…,自分の手に付着している雑菌の多さに驚愕する子ども達の姿がありました。菌を減らす効果的な手洗い方法をおさらいし,入念に手洗いをしていました。今後も,意識・ 継続していけるような援助で,元気いっぱい過ごしていきたいと思います。


































 引き続き,年長組は『姿勢』について学びました。姿勢の維持に欠かせないのが床に足を付け『踏ん張る力』,その感覚を知るため,足でものを掴む・移動させる遊びを体験! 見事な足さばきで,足癖の悪いさ!?(笑)ではなく,踏ん張る力が備わっていることを実証していました。姿勢が及ぼす身体の影響について知ったり,写真を見ながら悪い姿勢・いい姿勢の選択クイズに答えたりし,「なぜ?」「どうして?」と考えることにつながっていました。『グー』『ペタ』『ピン』の感覚を意識することで正しい姿勢になること,それを小学校仕様の机と椅子でも体験! 互いの座り方を確認し,自分では気づけないことを教え合っていました。 いつも以上に座り方を意識していた年長組,見事『姿勢マスター』の認定メダルをいただきました☆彡 グー・ペタ・ピンを合言葉に,継続的に意識していきたいと思います。
 お忙しい中,今年度も出前授業をお引き受けいただき,心よりお礼申し上げます。





























すずらん・たんぽぽ組『ヒミツ会議』

 もうすぐ,年長組ひまわりさんが小学校へ行く,今までのように一緒に遊べないことを知った年少・年中児たち。ひまわり組との数々の思い出を振り返り,しみじみしていました。お別れの前に一緒に楽しみたいこと,何かしてあげられることはないか,それをすずらん・たんぽぽ組が考えやってみよう!と,年長組が出前授業を受けている間,ヒミツ会議を開いていました。 昨年度は年長児がいなかったため,お別れ会を主催するのは全員が初体験。今の年長児や2年生が主催した時の写真を見たり,昨年の進級パーティーのことを思い起こしながらイメージをわかせていました。次々と,やってみたいことが出てきたり,「みんなで,エイエイオー! しよう」との言葉も出され,『ひまわりさんのために』『クラスみんなで力を合わせよう!』そんな思いが伝わってきました。もちろん,ひまわりさんには,ヒミツ!ナイショで(^^♪













関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

冬ならではの体験☆彡『雪上長靴ホッケー』『親子スケート教室』

じっくりと『伝承遊び』,冬場の『避難訓練』,チーム結成『長靴ホッケー』

冬休みの思い出発表,冬はやっぱり雪遊び

一年間の締め括り,3学期がスタート☆彡

出前授業『革細工体験』

意欲と自信にあふれています!  太鼓師匠から技の伝授☆彡

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ