冬の交通安全教室開催

 冬の交通安全教室が幼稚園で行われました。PTA指導部のお母さん方にもお手伝いご指導いただき冬道の歩き方やどんなことに気を付ければよいかを学んでもらいました。室内での学びと外に出て実際に歩く体験を行いました。はじめに指導部のお母さんから歩く時の注意などについてお話していただきました。その後さくら組のお友だちは一人ずつ、もも組のお友だちは二人ずつ、そしてうめ組のお友だちは全員で担任の先生と一緒に幼稚園前からきらくる駐車場周辺を歩きました。途中の交差点では指導部のお母さんが通る車役で運転してくださり、手を挙げて左右確認、運転手さんと目を合わせて意思確認等渡る手順を教えていただきながら体験しました。さくら組のお友だちはもう1年近く徒歩で登園降園しているので、自分の判断で適切に渡ることができていました。もも組さん、うめ組さんはまだ慣れていないのでさらに体験が必要ですね。もも組さんは新年度年長になったら毎日徒歩で体験できますからそれを頑張りましょう!
 役場の係りの方、指導部のお母さん方お忙しい中ご指導くださりたいへんありがとうございました。


指導部のお母さん方、役場の方がいらっしゃいました。


冬道を歩く時の注意点についてお話していただいてます。


先生からこれから歩く道順の説明などしております。


さくら組さんは一人ずつ、お!車がきましたよ~


自分の判断でちゃんと渡ることができてます。


急がないでゆっくりめに歩きます。


ここはいつも通っている歩道ですね。


はいまた車が来ました。もも組さんは初めてですね。


先生から渡り方の手順を教えてもらっています。


そうそうドライバーさんと意思確認して


急がないで歩道からはみ出さないで歩きます。


手を挙げて左右前後を確認して渡っています。


うめ組はみんなで渡っています。


車が来たらどうするか先生から教えてもらっています。


み~ぎ、ひだり・・・声を出して確認してます。


役場の方から講評をいただいています。


終わりに指導部の方から講評をいただいています。


室内での○×クイズです。


よ~く考えて○×をつけてますね。


だいたいみんな正解したようです。


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ