☆別海中央小学校☆第2回 樺山敏郎氏オンライン講演会

2月25日(金),大妻女子大学准教授(前文部科学省国立教育政策研究所学力調査官 兼 教育課程調査官)樺山敏郎氏に学ぶ教育講演会「別海町の先生方の授業改善に期待する」オンライン(ZOOM)講演会が行われました。

昨年度と今年度の本町の標準学力調査の傾向から、どのような改善策が考えられるのか。どのような授業を目指し、授業改善を図っていくか。授業観をアップデートするとともに、その方向性を教職員全員で自校の子ども達と照らしながら、そして、地域でどのように連携して課題解決に向かっていけば良いかについて考えることができました。

研修後は、「別海町の子ども達の現状を適切に捉え、チーム別海で目指す子ども像に向かっていきたい。」「もっと、子どもの思いを大切にして、子どもと学びを創り上げていきたい。」等といった声が先生方から上がりました。

学校として、地域連携として何をどのように目指していくか、取り組んでいくのかを組織として整理するとともに、改めて共有し、次年度につなげて参ります。



関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

☆別海中央小学校☆第一回職員全体研修「「目指す子ども像の具体化・共有」

☆別海中央小学校☆BU研修(11月月例省察)

☆別海中央小学校☆BU講座 11月月例公開に向けて

☆別海中央小学校☆ BU講座 体育の授業づくり

ハートフルタイム

☆別海中央小学校☆BU研修(総合・生活科)

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ