【中西別小】コスモスの種を次につなげよう!

このコスモスの種で来年も花いっぱいに・・


2年生は生活科の授業で、コスモスの種とりをしました。春、地域の老友会の皆さんに教えていただきながら種まきしたコスモス畑は、秋、花がいっぱい咲いて、みんなで楽しみました。コンサートをしてくださったピアニストの方が、コスモスのピアノ曲を即興で作って披露してくれました。秋も終わりに近づいた今は、種になりました。「来年は3年生なんだよ・・」2年間、コスモスを咲かせてくれた2年生は、ていねいに種をとって、次の1・2年生にコスモスのバトンをつなぎます。


風に飛ばされないように・・


どんどん袋の中の種が増えていきます!さすが2年生!


落とさないようにていねいに・・


この種を来年植えてもらおう!

1年生は生活科で幼稚園にドングリひろいに出かけました。


園児のみなさんの出迎え!「よろしくね!」


ドングリあるかな・・秋のわくじゃんもわくわくするね!

1,2年生はALTの先生と、外国語活動もenjoyしました!幼稚園時代も英語に親しんできた子ども達。ネイティブな発音にすぐに対応して声にします!いい耳してますね!


ネイティブな発音のフルーツ!


カードを使って楽しく活動


集中力もUP!


笑顔がはじけます!


ALTの先生も楽しかったそうですよ♪

今日は月に一度の縦割り活動デーです。朝は特別教室の清掃、昼は縦割り班ごとに遊びました。


いつもはやっていない場所のそうじです。


力を合わせてどんどん進める中西っ子たち


高いところや奥の方も


背が伸びたんじゃない?


けっこうホコリがあるね・・


放送室もキレイにしよう


昼休みは縦割り班で集まって


トランプや


おにごっこ


かくれんぼで楽しい時間を過ごしました


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ