【中西別小学校】からだをきれいにしよう

からだをきれいにしてからお風呂に入るときもちいいよね!


本校では、1年生から6年生まで、系統的な「心とからだと命の学習」を発達段階を踏まえて行っています。
今日は1年生の「からだをきれいにしよう」の授業です。
どうしてからだはよごれるのかな?よごれたままだと気持ちわるいね・・びょうきになっちゃうよ・・
からだをきれいに清潔に保つことの意味や必要性、きれいにする行為について、体験談をもりもり語り合いながら学びました。


からだにはいつのまにかよごれがつくよ・・


土やほこりやあせや・・


ウイルスやばいきんがつくからきれいにしなくちゃね


よごれたままだとおなかがいたくなるんだよ!

てあらい、うがい、せんがん、おふろ、はみがき、せんたく、そうじ・・・
「きれい」なからだをキープする方法をいくつも考えました。


おふろでは、先にからだをあらってから入るよ!


「なかにしおんせん」で実演!


みんな上手にできました!

ただ今「冬休み作品展」の真っ最中です。力作がずらりと並んでいます。



ていねいな作品


楽しい作品


わくわくする作品


感動的な作品


芸術的な作品・・十人十色の力作ぞろいです。

明日はスケート記録会です。10:30出走です。
感染症対策を徹底しながら実施します。プログラムと滑走順はメール配信しております。


子ども達は目標を設定し挑戦します!


太陽柱(サンピラー)出現

厳しく冷え込んだ今日の朝、中西小からの見る日の出で太陽柱(サンピラー)が出現しました。太陽から延びる美しい光芒は、一定の条件がないと見ることができないそうです。空気中のダイヤモンドダストに反射して、オレンジ色の柱が天空に伸びています。


オレンジとピンクに染まる美しい雪原を渡ってエゾリスとカケスがやって来ました。


狭いバードフィーダーと樹木の間を縦に飛行するミラクルなカケス・・


拡大してみました!ひまわりの種はしっかりくわえています!おみごと!


美しいカケスの飛翔をご覧ください!


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ