【中西別小学校】おへそのひみつ

おへそは大切な命のロープ、お母さんとつながっていたしるし


2年生は「心とからだといのちの授業」で、「おへそのひみつ」について学習しました。


おへそがあるかないか、カードを分けて考えました。

おへそがあるということはあかちゃんで生まれることを知り、「どうやってあかちゃんになるんだろう・・。」とつぶやいていました。


紙芝居を読んでもらって「おへそのひみつ」を知りました

「へそのお、おうちでとってあるよ。茶色だったよ。」
「ママはたばこのけむりをすわないように気をつけたって言ってたよ。」
おうちでお話してもらった心があたたかくなるエピソードをたくさん教えてくれました。


お腹の中であかちゃんがしていることは・・

あかちゃんがお母さんのお腹の中で運動をしたり、指しゃぶりをしておっぱいをのむ練習をしていることを知って、「ゆうしゅうだー!」とさけぶ2年生。あたたかい気持ちになる笑顔いっぱいの授業でした。


「上手なたのみ方」のロールプレイイング

3・4年生は人間関係スキルアップの授業で、「上手なたのみ方、あたたかい断り方」の学習をしました。
「やってもいい?」「いっしょに遊んでいい?」それぞれたのみ方を考え、やってみました。





トゲトゲことばで演じる先生方


どんなたのみ方をしたらいいのかな・・考える子ども達


あたたかい断り方もロールプレイング

「ごめんね・・読み終わったら貸すから待っていてね。」
「じゃあ、いっしょに読もう。」
子ども達の優しさや思いやりがあふれる伝え方に感動。この学習を通して、次の方法を提案するといいこと、相手の気持ちを考えること、自分の気持ちも大事にすること、両方納得することが大事なことを見つけてシェアしていました。


「おはよう」

秋冬の中西の森では、シジュウカラ、コガラ、ヒガラ、ゴジュウカラ、ハシブトガラにスズメも入って混群で暮らしています。共生力高めの野鳥たちです。


わたしはヒガラです。カラ系の中でも小さいです。


スズメさんと並んでもこのサイズ感


首の下の黒い三角と頭頂白メッシュがオシャレ


カケスもやって来ました


アカゲラ女子もやって来ました


バードフィーダーをゴジュウカラ、スズメとシェアします。


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ