【中西別小学校】「6年生を送る会」に向けて

「6年生を送る会」に向けて実行委員会を結成


実行委員長


副実行委員長

3月に予定している「6年生を送る会」に向けて、3年生、4年生、5年生で実行委員会を結成し、準備の活動をスタートしました。実行委員長と副実行委員長が、「6年生に楽しい時間を過ごしてもらえるように、力を合わせましょう。」と呼びかけ、活動を始めました。


ステージ装飾担当や


入場門制作など、


担当に分かれて、5年生が中心になって準備を進めました。

1年生と4年生で、「心とからだといのちの授業」を行いました。1年生は「じぶんのみをまもろう」の学習です。


絵本の読み聞かせで「じぶんをまもるほうほう」を知りました!


これは大事なことだぞ・・(しんけんに聞いていっぱい考えました)


イラストで「いのちがあぶなくなるこわいこと」を説明


知らない人との距離も大事


知らない人から電話で名前や住所をたずねられたら・・どうする?


知らない人に、いっしょに行こうってさそわれたらどうする?

おうちのの人に知らせること、話すことも大事と学習しました。学校・家庭・地域の大人で、子どもたちを守っていきましょう。


4年生は「大人に近づく心とからだ」の学習です


家から持ってきた「性と生」の本を読み合いながら学びを深める子どもたち


共通点や相違点について考え、交流しました。

大人に近づく中での体の変化を、いのちをつないでいくための大切な準備であることを知って、正しく深く理解しようと学び合っていた4年生でした。

本日は中西の森のはなしかさん、シジュウカラ特集です。


着地のかなり手前からねらいを定めて足の準備をするシジュウカラ


おみごと!どや顔・・


足の付け根まで届く太い黒ネクタイは男の子


こちらは細ネクタイの女の子


後頭部には白、背面は黄色のグラデーションからグレー


風きり羽、尾羽も美しいシジュウカラ


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ