【中西別小】地域の方を講師に陶芸教室

地域の陶芸の師匠から教えてもらって陶芸に挑戦!

5年生と6年生は、地域の陶芸名人さんと中学校の美術先生から教えていただきながら、陶芸の作品作りに挑戦しました。出来上がった作品が来月の地域の文化祭に出展できるように、学校祭前のタイトなスケジュールの中でしたが陶芸教室を実施してくださいました。子ども達の芸術魂が生き生きと表現された作品になりました。


焼き窯のある中学校美術室で授業














釉薬、仕上げの窯入れ作業は師匠がしてくださいます。仕上がりが楽しみですね。

5・6年生は町の栄養教諭による食育教室も行いました。「やさいパワーのひみつ」を実感する楽しい授業でした。


野菜のはたらきを楽しく知る授業でした!


野菜には水に沈む野菜と・・


水に浮かぶ野菜があって、育ち方や栄養の成分の違いがある!


緑黄色野菜とそのほかの野菜に分けてみよう!


人間は1日300~350グラムの野菜を食べる必要があるんだけど・・


緑黄色野菜100グラムと


その他の野菜200グラムをスケールで軽量


このくらいかな?・・もっとだね・・


できました!優勝!


ホンモノ野菜なのでリアルに実感!


ゆでたり調理を工夫すると食べやすい量になりますよ・・


子ども達のワークシートもにもわかったことがもりだくさん!

挨拶指導は3・4年生で行いました。いつも元気なあいさつをしている3・4年生ですが、挨拶の極意を確認して、さらにレベルアップ!


あいさつ達人たちのあいさつ対決!いい勝負ばかり!


担任の先生と対決!自分から!大きな声で!顔を見てあいさつ!


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ