パチパチと弾きながら
3年生の算数では、算盤の授業を行っていました。
繰り上がりや繰り下がりなどの計算の概念をつかむのにはうってつけではあるものの今となっては使うことどころか見慣れない計算用具。慣れるまでは一苦労です。
なんとか使えるようになっても、どのように珠を弾いて答えを導きだしたのかをみんなに説明するのがまた一苦労。頑張ってみんなに伝えている姿が印象的でした。
3年生の算数では、算盤の授業を行っていました。
繰り上がりや繰り下がりなどの計算の概念をつかむのにはうってつけではあるものの今となっては使うことどころか見慣れない計算用具。慣れるまでは一苦労です。
なんとか使えるようになっても、どのように珠を弾いて答えを導きだしたのかをみんなに説明するのがまた一苦労。頑張ってみんなに伝えている姿が印象的でした。