水のはたらきを調べよう
5年生の理科では、トレイ入れた土に水を流し、流す水の量によって、水のはたらきにどのような違いが出るか、実験観察していました。
班ごとに、洗浄びん、ビーカー、一般的なびんなどから水を流す道具を選び、トレイの土を大地に見立てて適度な傾斜を作り、そこに川に見立てた道筋をつくって準備完了。
流す水の量を調節しながら、トレイの中の大地のモデルに川をつくります。上手く水が流れると、水のはたらきにより大地(土)が削り取られるシーンも再現できていました。
5年生の理科では、トレイ入れた土に水を流し、流す水の量によって、水のはたらきにどのような違いが出るか、実験観察していました。
班ごとに、洗浄びん、ビーカー、一般的なびんなどから水を流す道具を選び、トレイの土を大地に見立てて適度な傾斜を作り、そこに川に見立てた道筋をつくって準備完了。
流す水の量を調節しながら、トレイの中の大地のモデルに川をつくります。上手く水が流れると、水のはたらきにより大地(土)が削り取られるシーンも再現できていました。