よりくわしく調べるために必要なこと。
4年生の理科で調べている温度変化と体積との関係。空気と水との関係がわかったあとは、金属についても調べます。
![](https://betsukai.ed.jp/school/media/012/202311/mode3_w320-IMG_2821.jpg)
![](https://betsukai.ed.jp/school/media/012/202311/mode3_w320-IMG_2822.jpg)
![](https://betsukai.ed.jp/school/media/012/202311/mode3_w320-IMG_2823.jpg)
![](https://betsukai.ed.jp/school/media/012/202311/mode3_w320-IMG_2826.jpg)
![](https://betsukai.ed.jp/school/media/012/202311/mode3_w320-IMG_2830.jpg)
![](https://betsukai.ed.jp/school/media/012/202311/mode3_w320-IMG_2833.jpg)
![](https://betsukai.ed.jp/school/media/012/202311/mode3_w320-IMG_2834.jpg)
![](https://betsukai.ed.jp/school/media/012/202311/mode3_w320-IMG_2837.jpg)
![](https://betsukai.ed.jp/school/media/012/202311/mode3_w320-IMG_2841.jpg)
![](https://betsukai.ed.jp/school/media/012/202311/mode3_w320-IMG_2842.jpg)
金属を熱湯で温めたり、水で冷やしたりしながら体積がどうなったか確認していましたが、変わった様子はあまりないようです。「金属の場合は、もっと高い熱が必要なのではないか、冷やすときも氷水に塩を入れるぐらい冷やすといいのでは。」などの意見が飛び交ったところで、新たな実験器具の登場です。
![](https://betsukai.ed.jp/school/media/012/202311/mode3_w320-IMG_2853.jpg)
![](https://betsukai.ed.jp/school/media/012/202311/mode3_w320-IMG_2855.jpg)
![](https://betsukai.ed.jp/school/media/012/202311/mode3_w320-IMG_2856.jpg)
![](https://betsukai.ed.jp/school/media/012/202311/mode3_w320-IMG_2861.jpg)
![](https://betsukai.ed.jp/school/media/012/202311/mode3_w320-IMG_2865.jpg)
![](https://betsukai.ed.jp/school/media/012/202311/mode3_w320-IMG_2866.jpg)
![](https://betsukai.ed.jp/school/media/012/202311/mode3_w320-IMG_2868.jpg)
![](https://betsukai.ed.jp/school/media/012/202311/mode3_w320-IMG_2871.jpg)
気付いたことを確かめたり、よりくわしいことを調べたりするためには、その実験に必要な器具を安全に使いこなすことができなければなりません。
子どもたちは初めて操作する実験のための器具におっかなびっくりしながらも、真剣に散り組んでいる様子が観られました。