小学生との温かな交流,改めて感謝の思いを!
今日は,楽しみにしていた小学校,中学校,郵便局へと出掛けました!
小学校では,中休み時間に行っている絵本読み聞かせと,1年生の生活科授業に参加してきました。今回の絵本読み聞かせは,場所をフリースペースから温かな図書室へと変更。初めて入った図書室,壁一面にズラリと並ぶ本の数々に興味津々の様子でした。大型絵本を読み聞かせしてもらったり,小学校のお兄さん・お姉さんのお勧め絵本を紹介してもらったりし,楽しい中休みを時間を過ごしました。
生活科での交流は, 飼育物の観察や秋のもの探しで来園したことへの感謝の思いを伝えたい!という1年生の声から実現しました。そう思ってもらえるなんて,嬉しい気持ちでいっぱいです。教室では,普段1年生が使っている机と椅子に園児が座らせてもらい,小学生気分まで味あわせてもらいました (^^♪ 1年生のリードの元,幼稚園で見つけたマツボックリを使った『けん玉』作りを教えてもらったり,作ったけん玉で一緒に遊んだりし,楽しさ溢れる表情の子ども達でした。なんと,園児一人一人へ思いを込めて作った『ドングリ迷路』もプレゼントしてもらいました☆彡 最後に時間をいただき,園児から1年生へ,嬉しい,楽しい思いを言葉にして伝えることができました。
中学校,郵便局へは,先日の出前授業『英語』と『和太鼓』のお礼状を届けに行ってきました。これまで関わったお兄さん,お姉さん,先生を思い起こしながら,「いるかな~?会えるといいな♬」と,わくわくしながら中学校へ! 改めてお礼状を渡す時には,緊張で凝り固まった状態の子ども達でしたが,玄関で出迎えてくだった教頭先生やF先生が子ども目線で温かく対応してくださいました。 有り難うございました。 和太鼓師匠への礼状は,「ありがとうございました! 無事にとどきますように…」と郵便ポストへ投函してきました。
自分がしてもらって嬉しかった思いを,今度は相手に返していく…,そんな温かな気持ちと気持ちがつながる交流を,今後も大切にしていきたいと思います。