【上春別小学校】保健指導~ウイルスをつけないぞ~ ~目を大切に~

 2学期が始まり、1週間が経ちました。少しずつ、学校の生活リズムがつかめてきた頃かと思います。
 さて、今週、身体測定(2計測)の後に、養護の先生からの保健指導がありました。
 1,2年生は、ホールで「ウイルスをつけないぞ」3,4年生・5,6年生は「目を大切にしよう」というテーマでした。様子を少し紹介します。

1、2年生「ウイルスをつけないぞ」
 すみずみまで、しっかりと洗い流すことの大切さを学びました。
 手洗いは、感染症対策の要の取組。丁寧に指導します。


正しい手の洗い方を動画で確認します


では、手を洗ってみます☆


ちゃんと洗ったつもりでも、洗い残しが・・・


汚れがまだ残っていたところは、どこかな?

3~6年生「目を大切にしよう」
 動画を視聴している自分の姿を写真で振り返り、望ましい視聴の姿勢についてみんなで考えました。
 ポイントは・・・
 ・画面から30㎝以上目を離す
 ・30分に1回、20秒以上目を画面から離す
 ・1日2時間くらいは外で活動する

 タブレットはこれからも、たくさん使う機会があるから、目を守るためにもできることは、意識してやっていきましょう☆家でも、スイッチオフ20を守りましょう!


30㎝以上ってこのぐらいかな・・・


意識すると、背筋がピンと伸びています☆


無意識だと、猫背気味ですが・・・


意識してみると・・・背筋がピンとしています☆

 今回の学びを、ぜひこれからの生活の中で生かしてほしいです。今後も、子どもたちにとって安心・安全で健康に配慮した環境づくりを、みんなで進めて参ります。ご家庭でも、話題にしていただけたら幸いです。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

【上春別小学校】歩くスキーを満喫☆ふかふかの雪を味わって…

【上春別小学校】心と体のおはなし~全校保健指導~

【上春別小学校】キラリ☆ピカピカに…~正しい磨き方を教わりました~

【上春別小学校】北海道消費者協会による講座開催☆~インターネットにかかわるトラブルについて学ぶ~

【上春別小学校】3学期スタート☆~よろしくお願いいたします~

【上春別小学校】人権教室~やさしい心でみんなが幸せに…~

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ