【上春別小学校】人権教室~やさしい心でみんなが幸せに…~

 本日、人権擁護委員の方々が来校し、人権教室が開かれました。
 DVD動画や、人権擁護委員の方のお話を通して「思いやりの心や優しい気持ちをもって、いじめのない楽しい学校生活を送るため」に大切なことを教えていただきました。

 今日の、学びの振り返りをいくつか紹介します。

・さいしょはかなしいきもちだったけど、さいごはうれしいきもちになった。(低学年)
・さいごなかなおりできてよかったです。これからもみんなにやさしくしたいです。あと、みんなをたすけたいです。(低学年)
・いじめはだめだとわかりました。なかまはずれや悪口もだめだとわかりました。みんなでたすけあいたいです。あと、やさしい心をもちたいです。(中学年)
・いじめはすごくこわいです。だれかに相談できる環境が必要だと思う。だれか一人でも味方になってくれる人がいたら、味方はどんどん増えると思うけど、最初の一人がすごく勇気が必要だと思う。イジメのこわさを知って、イジメをなくして、みんなでみんなが楽しくなるように遊んでほしい。(高学年)




 「人権は、やさしい心で みんなが幸せに暮らせる権利」…本日は、貴重な学びの機会をありがとうございました。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

【上春別小学校】歩くスキーを満喫☆ふかふかの雪を味わって…

【上春別小学校】心と体のおはなし~全校保健指導~

【上春別小学校】キラリ☆ピカピカに…~正しい磨き方を教わりました~

【上春別小学校】北海道消費者協会による講座開催☆~インターネットにかかわるトラブルについて学ぶ~

【上春別小学校】全校に食育授業☆別海町栄養教諭来校

【上春別小学校】保健指導~ウイルスをつけないぞ~ ~目を大切に~

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ