見えないものを、見えるようにするには。
4年生の理科では、あたためられた空気につい調べていました。実験の前に、教室のストーブあたりの床付近と天井付近の温度差を調べると7~8度の差がありました。
このことからあたたかい空気は上の方にいくのかなという仮説を立ててはみたものの、見えない空気の動きを確かめるのはどうしたらいいのだろう?
そこで・・・。
コンロと位置関係によって煙の動きが変わる様子を確かめながら、何かつかんでいたようでした。
まとめもしっかりできていたようでした。
4年生の理科では、あたためられた空気につい調べていました。実験の前に、教室のストーブあたりの床付近と天井付近の温度差を調べると7~8度の差がありました。
このことからあたたかい空気は上の方にいくのかなという仮説を立ててはみたものの、見えない空気の動きを確かめるのはどうしたらいいのだろう?
そこで・・・。
コンロと位置関係によって煙の動きが変わる様子を確かめながら、何かつかんでいたようでした。
まとめもしっかりできていたようでした。